よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

デトロイト・メタル・シティ

当初、来週渋谷で見るつもりだったのですが、109シネマズ横浜のエコ割のポスター(http://www.109cinemas.net/news-eco2008.html)を見て急遽今日見てきました。電車で行くと200円割引、しかもレディースデーでもさらに200円引き、って今日なら800円で見られるじゃないか! しかも今日私が持っているのは東急みなとみらいチケット。電車で来たという証明はばっちりですよ。
というわけで800円で鑑賞。正確に言うと今日はレディースデーではなく、109シネマズ10周年記念で毎月10日は1000円均一(http://www.109cinemas.net/news-10th.html)なので男性も1000円。そのせいもあるのか満員でした。普段マイナーな映画ばっかり見てるから、こんなに人の入ってる映画館は久々だ。人が多いとざわつくけど、コメディだから別に静かな必要はないし、気にならなかった。
で、映画本編ですが、面白かった!
私は原作3巻までしか読んでませんが、映画もだいたい3巻までの話を使っているので知ってるエピソードばかりで、原作そのもの! すげえ! って感じでした。原作よりは穏やかになっているのでパンチが足りないと思う人も多いだろうけど、私は寧ろ原作がちょっと行き過ぎて読まなくなってしまったので、これくらいで丁度良かった。
ただ曲はデスメタルじゃないような。まあ一般向けの映画で使う曲としては雰囲気出てるから充分だと思うけど。それにしても私にはすごく耳に馴染むなあ。と思ったら作曲がKAZだった! しかしそもそもKAZってメタルの人じゃないよなあ。どういう経緯でKAZDMCの作曲をしたのか気になる(パンフ買ったけど書いてなかった)。
渋谷系の方はもうそりゃもうカンペキな渋谷系でした。カジヒデキだし。ていうかカジヒデキ出演までしてるし。個人的にサジくんが可愛かった。
あと、松ケンがすごいのはもちろんだけど、松雪さんもすごかった。ジーン・シモンズもすごかった。(すごかったしか言ってないぞ……)
ところでエンドロールにマーティと鮎貝健の名が! 見逃した! ジャックイルダークのバックバンドだったらしい。ぬおおおお……それを確かめるためだけにもう一度見に行くか……? や、多分テレビ放映待ちだな(テレビで流せるんだろうかこれ)。