よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

google map

職場で読んだ「ダイヤモンド」の野口悠紀雄氏の連載で紹介されていたgoogle map。面白そうだったのでアクセスしてみたところ……これはすごい! 私が地図好きなのを差し引いても面白いし便利です。
地図をスクロールして見られたり、縮尺を何段階にも自由に変えられたり、検索欄に住所を入れると地図の該当箇所に一気に飛んでくれたり。今まで愛用してたYahooの地図と比べても格段に便利。でもこれの一番のポイントは地図と衛星写真(航空写真)を切り替えられるところ。まだベータ版なので詳細な衛星写真は出ていないところが多いけれど(日本では東京23区のみ)、これが完全に出来上がったらかなり楽しいと思う。現段階でも、行ったことのない外国の衛星写真を見るとすごく楽しいし。
問題は、ただ地図を調べたいだけなのに、思わず地図や写真を辿っていつまでも地図上の旅をしてしまうことだ……。
http://maps.google.co.jp/