よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

体組成計

買おうと思ったら売り切れてたという話を親にしたら、何故かいきなり買って来ました。私が話すまで体脂肪計と体組成計の違いが分かってなかったのに。気になったのか? まあ私が金を出さずに済んだのでいいのですが。で、早速計測。
……体脂肪率が26%近い!!
いや、標準値内なんですけど。でも前(多分5年以上前)に測った時は22%くらいだった気が。ああ増えた。減らさなきゃ。でも内臓脂肪はかなり少なかったし、代謝も良いらしいし、骨量も筋肉量も標準だったし、健康上は問題ないようで良かった。寧ろ両親に問題が。母は肥満で(それは前から分かっているが)体脂肪率が34%もあるし、父は内臓脂肪がかなり多いみたいだし。ええ、確かに買うべきは私でなくあなたたちの方でした。
ちなみに今までうちには乗ると針が動くタイプのアナログなヘルスメーターしかなかったので、面白がってお茶を飲む前と飲んだ後で体重を比べてみた。ちゃんと200g増えてた。おおおすごい!