よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

SEED DESTINY最終回

あーやっぱり議長とタリアさんのラブストーリーだったのか。+レイで擬似家族か。

  • 最終回にカガリが一言も喋ってない! 狙われてるのはオーブなのに。
  • ルナがあの程度で攻撃を止めてしまうのが納得できない。もっと細部を描いてください。
  • ステラの霊(?)が言うことが全く理解できない。だからもっと細部を(以下略)。
  • 最終回こそサブタイトルが「レイ」なのでは。
  • シンが全然主人公扱いされてない! もう何話か前からキャストテロップもキラがトップだもんな……。
  • シン……ルナに縋りながらステラの名を呼ぶなよ……。ルナ可哀想。
  • あのう、DESTINYの最初の方でネオとレイがピキイイイン、てしてた気がするんですけどあれはどうなったんですか。私はガイとシュラト目当てで見てたのに(しつこい)。
  • レイはクルーゼやギルに愛された記憶を持ってるから裏切れたんだろうなあ。だからキラの言うことに思わず心を揺らされてしまって議長を撃った。のだと思う。「おかあさん……」に思わずホロリとしかけた(関さんの力か)。
  • でもレイそこで一緒に死んじゃだめだよ! 幾ら残りの命が短いとは言え、タリアさんはあそこでキラと一緒にレイを逃がすべきだったと思う。タリアさんも本当は生きるべきだと思うけど、DESTINY自体が議長とタリアさんのラブストーリーだから仕方ない(苦笑)。
  • で、タリアさんの子供……。何故マリューさんに託すんだ? 続編があるとしたら絶対その子が主人公だな……(そしてやっぱり真の主人公はキラ(笑))。
  • DVDには未放送分が40分追加収録されるらしい。気になるような、見たくないような。酷いものを見せられるくらいなら、今日のに脳内補完して満足します。

ところで、最終回納品してないのに監督が西川ANN最終回のスタジオに行ってた事に関して作監の方がキレてたとか、西川ANN内でSEED続編ありとの情報が出たとかいう話がネット内で飛び交ってますが(続編についてはその後そんなことは言ってないという情報が出て収束してるけど)、それについてテープを聞き返して書き起こしてみましたので興味のある方はどうぞ。
福田監督が来てるよ、のくだり

えー、スタジオではですね、もうね、いろんなゲストの方がいるんですけども、意外な方が、福田己津央さんもいらっしゃいます。こんな方がいて大丈夫、もうね、一応最終回が来週ですから、えー、そりゃま一応もう納品されてると思います。されてないの!? やばいよ! いちゃダメな人ですけども、いや、という中でですね、えー、ガンダムの監督、ね、いよいよデスティニーも来週が最終回、迎えるということで、今週末ですね、正確には今週末です。えー、何にも終わりそうなけしき*1がないんですけども大丈夫なんでしょうか。もう銃弾が飛び交う中で、あれ、どうなんでしょうか。

「次」について

(見学のリスナーとの質疑応答にて)
リスナー「次のガンダムも出るんですか?」
西川「あはは、次? 福田さん次ってなあに? 次ってなあに?」
福田「不吉なことは言わない」*2
西川「不吉なことは言えないらしい。残念(笑)。隣ソニーの人ですよ、あはは、利権まみれですよ、あははは」

*1:気色? 気配の言い間違いか?

*2:マイクに向かって喋ってるわけではないので音が小さくてよく聞き取れない。その前に「あるの?」か「あるけど」と言ってるような気がするけど分からない。もし「あるけど」と言ったのなら続編はあることになりますな。