よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

サイン会予約

夜、神保町へ行ったのでついでに三省堂へ。ゴスロリ幻想劇場―大槻ケンヂ短篇集を予約してきました。何故ならサイン会があるから。訊いてみたら、発売前は予約しておけば整理券が確保できるそうです(1冊に付き1枚で、1人2冊まで予約可)。あとは当日サイン会前に予約本を購入すればその場で整理券がもらえる、と。
私はオーケンの著作ではこういうのよりもバンド絡みの青春モノとかエッセイの方が好きなので、予約してまで行くべきかちょっと迷ったんですが。でもサイン会情報自体今まで結構逃してるし*1、今後も遭遇できるか分からないので、行ける時に行っておこう、と。それに、どうせ12/17は行きたいライブのチケット取れなかったし! チケット取れなかったおかげでサイン会に行けるんだと思えば全然悔しくないよ!
ふふふー。作家のサイン会は初めてですよ。オーケンは本業ミュージシャンだけど。当日はゴスロリちゃんも多いのかしら*2。わくわくするー。
ところで、この情報が載っていた三省堂のサイトに、大槻ケンヂ「先生」と書かれておりました。大鶴義丹は「さん」なのに。この差は一体?
あ! 激昂してて昨日「こだわり人物伝」(オーケンが乱歩を語る)の1回目見逃した!! 再放送(来週の早朝)を忘れないようにしなくては。テキストも買ってこなくては。

*1:オーケンに限らず、あとで知ってそれなら行けたのにと悔しがるのが殆ど。そうでなければ、知った時には整理券がなくなってたとか、場所が遠くて行けないとか、知る前に他の店で買っちゃった(2冊は要らない)とか。

*2:これが連載されてたのはゴシック&ロリータバイブル。