よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

ランキングバトル

夜、中高の友人たちと久々に会い、池袋で飲み会&カラオケ。
飲み会は飲み放題付きでぐるなびクーポン使って2,700円、という非常にリーズナブルなお店に行ったのですが、食事はもう少し高いコースにしたほうが良かったなあ。だって揚げ物ばっかりなんだもの。不味くはなかったけどいかにも居酒屋メニューって感じで。野菜が食いたかった。飲み物は、飲み放題にしては酒が濃い目で良かったけれど。まああんまり飲み会に美味しさを追及するメンツではなかったので仕方ない。安く上がったからいいか。
二次会はカラオケ。カラオケ好きの友人の、ランキングバトルをやりたい! という要望に応えてビッグエコーへ。ランキングバトルというのはカラオケの得点を出して、今月同じ歌を歌った全国の人と順位を争うというやつです。
で、1曲目はラルクを歌ったのですが、ふと思い立って古い歌ばっかり歌うことにしました。古い歌の方がうまく歌えるという下心もありつつ。他の人は普通に最近の歌とか歌ってましたが私だけ1人で80年代祭り。というわけで私が歌ったのは、
ラルク「Link」、斉藤由貴悲しみよこんにちは」、X「JOKER」、光GENJI「STAR LIGHT」、南野陽子はいからさんが通る」、中森明菜「北ウイング」
しまった「JOKER」は91年だ。「CELEBRATION」にするべきだった(これは89年)。ちなみに時間があったら「黄砂に吹かれて」と「木枯らしに抱かれて」も歌おうと思ってました。
結果。「JOKER」と「北ウイング」で3位になりましたほほほほほ。まあ古い歌なので歌った人の総数が最近の曲に比べてかなり少ないのですが。でも3人しかいない中での3位ではなかったし、90点超えたし。とはいえランキングは登録している人しか記録が残らないので、私の3位は自己満足でしかないのですが。他の曲も「Link」以外は10位以内に入ったですよ。……私は80年代アイドルの歌しか歌わないほうが良いのか? Xはアイドルじゃないけど(バンドブーム当時、バンドはアイドルみたいなもんだったけども)。
ちなみに「STAR LIGHT」で思いがけず本人映像が出てめちゃくちゃ笑えました。若いー! だの、懐かしいー! だの、ファンの服がすごい80年代! だの。
普段カラオケで得点つけたりしないけど、たまにはこういうのも面白いかも。