よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

引越完了

今日から新居で生活。とりあえず生活ができる状況にはしました。あとはタンスと食器棚が来ないことにはどうにもならん……。
実家に残していた荷物を持ってくるために実家と新居を2往復したり、3回買い物に出かけたり、100円均一で5000円近く買い物をしたり。さすがに疲れた。
で、ネットに繋ごうとしたら全然繋がらない。ダイヤルアップだし設定を変える必要はないはずなのに何故? と設定をいろいろ見ていたら、原因判明。ダイヤル方法がパルスになっていたのでした。実家はダイヤル回線なのでパルスなのですが、新居はプッシュ回線にしたので*1トーンじゃないといけないのですよ。早速そこを直したらすんなり繋がりました。ああ良かった。
通常、女子はこういう時、何だか分かんないけどインターネットが繋がらないよどーしよー、と慌て、機械に詳しい男子に聞くんだろうなあ、とちらっと思う。いや男が機械に強くて女は機械に弱いなんてのは思い込みだし私は元プログラマなので人よりはコンピューターに詳しいし、全く気になりませんが。こうやって「男不要スキル」が磨かれていくのを面白がっている今日この頃。この間なんかテレビ線の仕組みも覚えちゃったぜへへん。

*1:以前はプッシュ回線だと余計に金を取られたので実家はダイヤル回線なのだが、今はプッシュ回線でもダイヤル回線でも料金は同じだと言うので新居はプッシュ回線にした。