よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー

http://www.metal-movie.com/
渋谷シネアミューズで見てきました。水曜日は1000円だから。でも1000円だと思うとついついパンフレットも買ってしまうので、結局映画には1500円以上かかるんだよな。
様々な人へのインタビューを中心に、前半はメタルの歴史と起源を、後半はメタルが嫌われる理由を、それぞれ幾つかの章に分けて探っていくドキュメンタリー映画。映像で作った論文という感じでしたが、面白かったし勉強になりました。
笑える部分もあれば、考えさせられる部分もあった。宗教とかジェンダーとか、切り口がとても興味深かった。やっぱり欧米は宗教的な縛りが大きいんだなあ。あと、グルーピー=追っかけ、ではないのを初めて知った。グルーピーは最初から肉体関係込みなのか。インタビューに答えていたグルーピーの気持ちは私には理解できなかった。何かあれはちょっと。うーーーーーん。
ところで何故メタルファンってヘドバンするんですかね? 私も時々やりますが。メタルじゃなくても音楽を聴くと自然と頭が小刻みに揺れることはあるけど、あんなに激しいのはメタルだけだよなあ。何か意味があったり誰かが始めたりしたものなんだろうか。サム・ダン監督にはその辺りも調べていただきたい。是非。*1
ちなみに、劇場のチケット購入窓口でヘドバンすると200円割引になるらしいです。他の割引とは併用できないので水曜日は無理ですが。映画館の窓口でヘドバン……見てみたい(笑)。

*1:ネットで検索しても見つからないのでそう書いたけど、実は調べるまでもなくよく知られてることだったりして。