よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

性根も曲がってるが背骨も曲がってる

ん? 性根は腐るものでしたっけ? 曲がるものって何でしたっけ? まあいいや。
さて、先日受けた健康診断の結果が出たんですけども。
側弯症
心室不整脈
という診断をいただきました。わはははは。
両方とも既に健康診断当日に医師から言われていたので、結果見ても別に驚きゃしなかったんですが。それに不整脈は特別症状がなければ心配ないらしいし。ストレスや疲労から来るらしいけど、実は一番の原因は私が心電図が苦手だからじゃないかと思う*1
問題は側弯症ですよ。背骨が曲がってるそうですよ。姿勢には気を付けているつもりなんですが*2。無意識のうちに左肩にばかり鞄をかけてしまったり、猫背でパソコン弄ったりしてるからなあ。どうせなのでこの際整体に行ってみたい。でも整体は病院よりもピンキリな気がするので気軽に行けません。良い整体師を知っている方がいましたら教えてください。
あと悪玉コレステロールが高いらしいです。これはもう食事とか何とか言うより運動不足です。自覚してます。早起きして散歩でもするべきなのかやはり。

*1:中学くらいの時、くすぐったくて笑い続けて怒られたことがある。そんなん言われたってくすぐったいものはくすぐったいんじゃー! 大人になったら我慢できるようになったけど、我慢してるってことはリラックスしてないよな。

*2:数年前にまっすぐ立っているつもりで写真を撮ったら思いっきり左右の肩の高さが違っててびっくりしたのでそれ以来。……その時既に曲がってたんだろうなあ。