よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

HYDEがsakuraのドラムでEntichersを歌った

というニュースを見て以来、脳内BGMがずっとEntichersです。

natalie.mu
natalie.mu
natalie.mu

sakuraは3日間とも出演してEntichersを演奏したそうで。
聞きたかったなあ。見たかったなあ。
この2人がラルク曲を一緒に演奏したのは前に見てるんですけど。「I’m so happy」やった時。
deepred-live.hatenablog.jp
もう12年も前ですよ。多分それ以来なんですよ。ああ……。
しかも選曲が「Entichers」。私はこの曲のドラムはsakuraじゃないと!と思っていたので、sakura脱退後のラルクでやってないのは全く気にならなかったけれど、まさにその曲をsakuraでやってくれるなんて……。
いやもう単純に、大好きなドラムと大好きなボーカルで大好きな曲をやるところを見たかった。それだけです。

そもそも私、Entichersをライブで聞いたことあるのかなあ? DUNEの頃はまだ存在を知っている程度でCDすら持ってなかった(私の初ラルクライブはin CLUB '95の市川CLUB GIO)。Entichersを最後にやったのはCarnival of Trueのツアーファイナル武道館、という情報も見かけましたが、ああそれ私行ってない! 貧乏学生だったし、その頃はまだツアーで一回ライブに行ければ充分だったので、12月末の武道館2days行ったからパスした。そしたら3月にあの事件が起こってsakura脱退…。
2000年代に入って私がアホみたいにライブ行くようになったのは、社会人になって経済力がついたこととネットが普及して電話かけまくらなくても並ばなくてもチケット取れるようになったことのほかに、sakuraの件とhideの件で、いつまでも同じようにライブを見続けられるとは限らない、という諸行無常を体感してしまったことも原因だろうなあ。

ちなみにHalloween Partyには一度も行ったことありません。初めの頃はライブハウスだったので、チケット取れるわけがないと最初から諦めてました。2daysとか3daysとかになってからは先行に申し込んだけど落選したり。ライブに気軽に行けなくなった頃から大会場になったのかな(wikipediaで確かめたらほぼ合ってた)。
このところ毎年YOSHIKIも出てるし(=hydeのX曲カバーが聞ける)、来年は行く方向で考えよう。状況的に無理な可能性大だけど、行く気でいないと情報すらスルーするからな……。
最初のハロウィンライブについてはブログで書いてた。そうそうチッタでやってた!
deepred.hatenablog.jp