よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

横浜ミュージアム巡り

今月は夏休みを分割取得したので、毎週水曜日が休みです。なので今日は横浜へ。展覧会3つを1日で回ってしまおうという計画。
横浜では景色を見ながら歩くのが楽しいので、普段なら2〜3駅分は歩くのですが、さすがに展覧会3つ回るのに歩いて移動では時間がかかり過ぎて閉館してしまう可能性もあるし、展覧会はノロノロ歩きで疲れるだろうし、というわけで珍しくみなとみらい線を利用。東急みなとみらいチケットを初めて使いました(これ伏線)。

神奈川近代文学館

日本文学科卒な上、神奈川県に10年以上住んでいるのに初めての訪問。企画展が目的でしたが常設展も面白かった。神奈川県に縁のある作家とか作品とかを紹介していて、こういうものを見ると近代文学史上名作と呼ばれるものも読んでみたくなる(のだが結局手近なものから手をつけてしまうので後回しに……)。
で、目的の企画展はかこさとし展(http://www.kanabun.or.jp/te0517.html)。子供の頃繰り返し読むくらい好きでした。特にかがくえほんが好きだった。地球 (福音館の科学シリーズ)とか楽しすぎるですよ。ちなみに私が座頭市を知ったのはだるまちゃんとうさぎちゃん
大人になって見てもやっぱりかこさとしは面白いです。あと、子どもの時は分からなかったけど、だるまどんは偉大だ……。読んだことないのが結構あったので、追々読みたいと思います。

横浜マリタイムミュージアム

招待券があったというのが行った一番の理由ですが、今月末で一旦閉館して、来年名前も変わってリニューアルオープンということなので、現状見納めに。といっても今までにも2、3回来たことがあるので、通常展示はさらっと見ただけですが(って私に言われるくらいだからリニューアルするんだよなきっと)。企画展の「日本人と捕鯨」はなかなか面白かったです。

横浜美術館

源氏物語」を見に。始まったばかりなのに混んでました。さすが源氏。しかし見に行っといて何ですが、あまり面白くなかった。なんでだろう。まあ源氏物語自体そんなに好きでもないのですが。だからか。いや、面白そうな気がして見に行ったはずなんだけど……。
展示物保護のためだろうけど、薄暗すぎて解説が読みにくかった。私でもガラスにかなり近寄らないと読めなかったので、高齢者はもっと見えないんじゃないかと。今日くらいの混雑ならまだいいけど、もっと混雑したらそのせいで人の流れが止まってしまうと思うのですが。
客に若い人(大学生くらい)も結構いて意外だった。しかも男子が多い。源氏って女子より男子受けするのかも?

で、夕方だったので帰ろうと思って駅へ降りたらポスターが目に入り。予定変更して映画を見に行くことに。