よむきくたべるあるくみる

現在「そだてる」モードにつき、どれも中途半端。

運動する時間がない

今週のお題「運動不足」

10月に出たお題ですが、うまく書けないまま下書きに放り込んでおいたところ、今更こんなニュースを見つけました。
withnews.jp

この記事書いた記者さんが言う通りです。ボーっと生きてるわけじゃないんです。そりゃまあ、寝かし付け終わったらあれとこれとやって……って考えてたのに、なんかボーっとしてしまって結局最低限の家事とか明日の準備とかしかできなかったりする時もありますが、そういうことは女性に限らず誰だってあるでしょう。そもそも仕事と家事と育児してたら残る時間はほんの僅かです。その貴重な時間にボーっと休みたいときだってありますしね。

本当は運動したいんですよ。10年以上毎回健診で基準値越えて要注意って書かれてるLDLコレステロールは気になるし(脂身嫌いだし割とバランス考えて食事してるので食生活原因の可能性は低いと思う)、妊娠でお腹の皮膚が伸びたせいかちょっと食べすぎるとすぐお腹が出るし、四十肩なのか左肩の可動域が狭くて無理に動かすと痛いし、運動代わりみたいなものだったライブも行く頻度が相当減ってるし、学生の時にやってた弓道もまたやりたいし。
でもどう頑張ってもそんな時間がない。

平日は保育園に送って仕事行って迎えに行って帰ってお風呂食事寝かしつけ家事。
保育園というのは「仕事してる時間+通勤時間=預かり時間」が基本なので、早めに預けて朝活で運動しようとか、帰りに30分だけジムに寄ろうとかはできません。
夫の休みが不定休なので、土日は夫が仕事なら私はワンオペ、夫が休みなら家族でお出かけか、家事をまとめて片付けるか。
平日夫が休みの時は保育園送り迎えは任せられるけど、送迎の時間なんて合計で1時間~1時間半。家事や野暮用やちょっと休憩で潰れます。
子どもの頃から運動習慣があったり運動大好きだったりする人はその隙間時間で運動するんでしょうけど、元からインドアなのでそういう発想になりにくい。

ほとんど家事しない(育児はする)夫に頑張ってもらえばもう少し時間はできそうです。しかし、なんかちょっと文句を言うとすぐにへそを曲げて無言のケンカを始める夫……。よく「夫は褒めて育てる」とか言うけど、そこまで気を遣えません。あと、うまく頼んだところで、こっちがやってもらいたいタイミングではやってくれなかったりするし(風呂場に浴室乾燥で洗濯物干したいから今すぐ風呂掃除して欲しいのに、テレビ見終わってからやるとか)。

というわけで結局時間はなく、運動はできない。
寝る前に毎日筋トレ10分くらいならどうにかできるかも。でもそれ、モチベーションを保ち続けるの結構難しい……。
まああと10年もしないうちに「お母さん一人でちょっと出かけてくるねー」ができるはずですが、その頃私は50代。ちょっと遅すぎねーか(晩婚高齢出産の罠)。

あー、ボーっと生きたい。
ボーっと生きて、「暇だから運動でもすっか!」とか言いたい!